結構ばれることが多いので・・・。
バーブレスで返しがないことが原因とは思っておらず、フックの形状に問題があるのだと考えてます。

いつも使っているのは、がまかつ RB-MH #5バーブレスだけど、フックの形状としてはストレートなんだよね。 
カルティバのST-46も同様。

がまかつ(Gamakatsu) BOX トレブル トリプルフック RB-MHバーブレス トクチュウ 5 釣り針
ルアーフックのパッケージはやりすぎだよね。消耗品だからこんな感じにザクっといっぱい入れてくれてシンプルなパッケージで必要十分。
がまかつ(Gamakatsu) BOX トレブル トリプルフック RB-MHバーブレス トクチュウ 5 釣り針 [スポーツ用品]
がまかつ(Gamakatsu)


オーナー(OWNER) スティンガートリプルフック STBL-46TN #5
ST-46はシーバスルアーの標準フックだね。ほんとバーブレスを標準にしてくれたらいいのに。
オーナー(OWNER) スティンガートリプルフック STBL-46TN #5 [スポーツ用品]
OWNER(オーナー)
2012-03-20



ばれやすいのはトリプルのうち1か所の針にだけかかった場合で、理屈的に掛かり浅くなると思う。
ということで、ちょっとネムリの入っているフックを検証したい。

がまかつ トレブル19 #5
IMG_7934


少しネムリが入ってる。
これが吉と出るか!?
個人的にはカルティバのST-31並みのネムリ量?にしてほしかったけどね。

IMG_7935

で、試したいんだけどあいにくの雨。
むむー。

しかし、ネット上でこのトレブル19が思いのほか流通していない。なんでだろうか?