今日は若潮です。個人的には好きな潮ですねー。
あまり好きでない潮は「大潮」です。
最初から期待値が高いのもあってか、パーッと時合いがきて短く終わる感じがある。

さて、今日の潮回りはこんな感じです。
34

20:00過ぎから入るので上げ潮ですね。
ここの河川の上流側は上げ潮でも逆流してこないかわりに、川自体の流れは非常にたるい流れになってます。

さっそくルアーを通すと、すぐにショートバイト。
こりゃ楽勝と頭の中をよぎりリトリーブをしてると明確に「ごん」とヒット!












あえなく、フックアウト。















その後シェードを狙っていくと「ごん」と明確にヒット。
その引きはトルクフルでドラグが出ていく。
今日は河川上流ということもありタックルを8.6ftでC3000番のリールと一つ下げたのだ。
ロッドはきれいな弧を描き魚を必要以上に暴れさせない。
無事にランディングしたのはこの子。
IMG_8058


60アップ。
サイズはともかく狙って出てきた一尾の価値は高い。
お腹はパンパンでホントにマッチョ。

今度は少し範囲を広げて探してみる。
ルアーも飛距離を考えて変えてみた。
しばししてひったくるようなバイトとともに出てきたのはこの子。
IMG_8070

サイズは同じくらいの60〜70クラス。

最後はルアーを一番大きなサイズにしてみた。
それはキラウェアと名付けていたのを思い出した。
もうね、泳ぎもエグくて絶対出るぜ!って感じの泳ぎなのだ。
しばしして「ごん!」とヒットしてきたのはこの子。
IMG_8072


今日は全部フロントフックに食らいついていた。
こうなるとほぼバレない。


今日のヒットルアーはこれ。
もちろんハンドメイドルアーで勝負。
これが一尾の価値を高める一つの要素です。
IMG_8075



上から、
  • サジタリウス
  • 無名(名前がないんだね〜)
  • キラウェア

キラウェアはサジタリウスの大型版を狙って作ってみたもの。
泳ぎはブリブリに泳ぐので存在感のあるアピールをする。

比較的シーバスのキャッチ率が高いルアーがこの3つ。

しかし、ほんとこんな日もあるけど、全くなにもない日もある。
それが釣りの面白いところだ。


今日のタックル
  • ロッド:UFMウエダ PLUGGING SPECIAL BORON CPS-862EX-Ti
  • リール:SHIMANOシマノ 10ステラ 3000HG
  • ライン:PE 20LB
  • リーダー:フロロ28LB
  • ルアー:ハンドメイド


 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
↑ワンクリックしてくれたら
釣れなくてももう一時間頑張れそうです!
ええ、バイトがなくてもです・・・

外房,南房,九十九里,釣り,サーフ,フィッシング,ルアー,シーバス,大漁,爆釣,ハンドメイドルアー,自作,釣り方,作り方,楽しい,リール,魚釣り,ジギング,ヒラメ,サーフ