最近ハマってるのが、Shopifyのカスタマイズ。

そもそもShopifyってなに?は他のサイトを見てもらえばわかると思いますが、カラーミーやBase、Store.jpなどのネットショップをポンと作れるサービスの一つで、カナダから始まってグローバルで人気が出ているものです。

使ってて思ったのは、Appという開発を行うことで足りない機能を追加する事ができ、相当な数のAppが出ていて組み合わせていくだけで目的に達せそう。

実は色々やりたいことがあって、既に出回っているAppでは機能が足りないから、自分でつくろうって話が、今回の理由です。

どうなっていくかは、そのうち分かると思いますが、ShopifyのAPI群とLiquidというテンプレートエンジンを使い、色々やっていきます。