千葉・外房 シーバスとハンドメイドルアー(自作ルアー) -ドンファン-

ライフワークのハンドメイドルアーの作成。自作したタックルを使う事で釣りの価値を一つ高める。そんなハンドメイドルアーの作り方とシーバスやソルトルアー全般のルアーフィッシングの面白さを紹介できればと思う。主にサーフや河川での陸っぱりとウェーディングが釣りのスタイルだが、まれに船にも行く。 また、ロードバイクでホームの千葉県を主に走っていて今後はブルベの参加を考えています。 あと、美味しいお酒と料理も好き。

カテゴリ: Shopify

最近はMacの新たしいOS Mojave は今までの白基調だったイメージと真逆のダークモードに変更されたのは既に見たことがあるのでは?

で、 Shopify で開発するときの一つとしてLiquidというテンプレートエンジンを操作してページを作っていくのがあるのだけど、オンラインで専用のエディターで編集するわけです。もちろんブラウザでです。

知らなかったのですが、編集画面を大きくすると「ライト」「ダーク」と今どきのダークモードを選べるようになってました。ま、私が知らないだけだったかもしれませんが。

面倒だったので動画で設定方法を撮りました。


これで夜間の開発とかだと目に優しいね。

最近ハマってるのが、Shopifyのカスタマイズ。

そもそもShopifyってなに?は他のサイトを見てもらえばわかると思いますが、カラーミーやBase、Store.jpなどのネットショップをポンと作れるサービスの一つで、カナダから始まってグローバルで人気が出ているものです。

使ってて思ったのは、Appという開発を行うことで足りない機能を追加する事ができ、相当な数のAppが出ていて組み合わせていくだけで目的に達せそう。

実は色々やりたいことがあって、既に出回っているAppでは機能が足りないから、自分でつくろうって話が、今回の理由です。

どうなっていくかは、そのうち分かると思いますが、ShopifyのAPI群とLiquidというテンプレートエンジンを使い、色々やっていきます。

↑このページのトップヘ